東海道新幹線の車内ワゴン販売が10月末に終了することが発表され、多くの人々がその終了を惜しんでいます。なぜ、これほどの伝統的なサービスが終了するのでしょうか? JR東海広報部にその背景を尋ねたところ、駅の品揃えの充実、飲食の持ち込みの増加、静粛な車内を求める意見や労働力の不足が主な理由として挙げられました。
🚆 車内販売の現状
東海道新幹線は全長400m、16両編成の大型の列車。ワゴンで車内通路を往復する販売業務はかなりの時間と人手がかかります。特に混雑時はワゴンが通れないことも。そんな中、商品が売れることや、クレーム対応で時間がかかり、商品を求める乗客への対応が難しい状況が続いていました。
🧑✈️ パーサーの役割の変化
パーサーとは、新幹線の乗務員のこと。彼らの役割は時代とともに大きく変わっています。2018年に乗務員の体制が変更され、車掌を3名から2名へと減らす代わりに、パーサーがその業務の一部を兼務するようになりました。現在の体制下では、パーサーの中の1名が車内販売の要員として活動しており、他の乗務員とともに重要な仕事を行っています。このような限界状態を解決するため、軽食などの提供を列車外へ転換することが、労働負担の軽減策として考えられたのです。
🤔 私たちの感想
新幹線の車内販売の終了は、多くの乗客にとって悲しいニュースとなったことでしょう。しかし、乗務員の役割の変化や労働環境の改善のための措置を考えると、この決断にも納得がいく部分があると感じます。新しい形でのサービスや改善を期待して、これからも新幹線を楽しみたいと思います。
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