素直なヤツはすぐ死ぬよ

写真をやっている人はカメラが好きな人が多いと思うけれど、あんまり機材に興味がない。まあ真面目に?撮りだしたの最近やけど。
映像をやっていた頃は結構機械が好きだった気がしなくもないのだけれど、すっかり飽きてしまった。あの頃はまだ動画機材が手探りというか、グレードが低かったので面白かったけれど。リニアなんか要はダビングだもんね。よくやってたよ。ノンリニアでも「2ギガの壁」とか言っちゃってね。HDも容量よりアクセス速度が大事なの。コマ落ちするから。今考えると笑っちゃうよね。
そういや学生の頃、ちょっとだけブライダルカメラマンのバイトしてたことがあって、クッソ重いベーカム担いでた。あれ、当時の基準から言っても古すぎでしょ。普通にDVとかもうあったし。あれってSEが客先でFTPクライアント使うとナメられるからターミナルでやれ、みたいな話だったと思うよ。大きいプロっぽいカメラで撮ってます!アピールという。
社長の娘にインカムで一方的に怒鳴られ続けたの、あの時はぶっ殺してやろうかと思ったけど、今では良い思い出やな。インカム壊れてて一方通行なの。「右振れ」とか言われても振れられへん事情があるんやけど、壊れてるから向こうに通じないのね。そんで「振れって言ってるやろ! 聞いてんのかボケ!」とか耳元で怒鳴られて、めちゃめちゃ聞いてるわボケ殺すぞ!という。
フィルムだとまだ機械が動く感じが面白いけれど、デジタルになると全然真面目に調べようという気持ちが起こらない。電気とかどうでもいい。
デカくて大雑把なものは好きなんですけどね。レフ板とか!
昔も基本的に体力度胸勢いだけでやってたから、機械はとにかく丈夫でがさつなのがイイ。水とか火とかに耐えるやつ。でももう本体の方がガタガタで先にヘバっちゃう。はぁ~。もうしんどいわー。

やっぱこう、身体一つのものが一番好きやな。このクソ飽きっぽい人間が唯一続けてるのが武術とか筋トレだし。あれはモノが要らないからいい。
道具もね、ダンベルとかね、ただ重いためだけの存在やし。あんな単純なものないわ。逆に深いわ。
ほんまはダンベルとかじゃない方がいいみたいよ。大山総裁も「自然石で鍛えろ」とか仰ってたみたいやし。これは本当にそうだと思う。
その方向を突き詰めるとモノなんか持たない、というやり方になるんだけど、真面目に深すぎるから省略。
格闘技関係の道具ってほんまアホなもん多いよね。ミットとかもさ、ただ柔らかくて殴るためのものでしょ。サンドバッグもさ、袋に砂入れただけ。アホやなあ。詩的だと思う。
そんですぐ臭くなるの。最低やな。

防具とか結構試してうちに色々あるけど、伝統派が使う最近の面(昔のアルファ面じゃないやつ)が割と視界良いのね。
でも箱に「ノンコンタクト用」って書いてあるの。一回衝撃が加わったらもう廃棄なんだって。
なんやねんお前。ノンコンタクトやったら防具要らんやんけ!
最近はガチ組手とかあんまやらないというか、なるべく避けたいから防具自体あんまり使わないからいいけど。
スーパーフェイスとか酷いよね。全然見えへんし息苦しいし。
でも大道塾の人とか、あのスーパーフェイスごと破壊したりしてたよねえ。なんか防具の意味履き違えてない?と思うけど、素朴にすごいと思う。というか怖い。
そんなに強いならもう鍛えないでいいと思う。やめて欲しい。

たぶんこの辺の、防具でボンボン殴りましょうとか、そういう思想自体、昭和的なんだと思う。
かえって脳にダメージ蓄積されるとか、そういう研究もあるしね。
最終的に、伝統に帰っていくんじゃないかなあ。
昔からやってる方法って強いと思うよ。
新しい技術で安全に!とか、大体嘘だもん。
ええやん、別に。そんなポコポコぶたないでも。
剣道の道具とか、現代の基準から言えば重いし酷すぎるんだけど、たぶんあっちの方がマシなんだと思う。やったことないけど。

話戻すと、機材とか、多少は関心を持たないとアカンのでしょうね。
身近な人の影響と、あと映像時代のイメージから富士フイルムのカメラを愛用している。今まで使ってた中では一番良い、というかこのカメラしか好きじゃない。
Hi8のテープとか、皆んな一緒やろ!とか思うけど、違うのよね、発色とか。ソニーとは全然違った。
あ、でもソニーが嫌いなわけちゃうよ。うち、今でもウォークマン愛用者だし! スマホで音楽とか無理。よく聞いてるね皆んなアレ。うち、Androidやし、iPhoneはちょっとはマシなものなのかしらん。iPodは昔使ってたけど、ソニーの方が断然良かったよ。iPodはヘッドフォンが酷いんだけど、変えてもねえ。大体、ウォークマン系なら元々ノイズキャンセラ付いてるし。あとAppleのイメージが嫌い。うち、MacintoshからWindowsに乗り換えた人やからね。なんつーの、馴れ馴れしいのよ、Appleストアのノリとか。気色悪いねん。ナヨナヨしやがって。ピシッとしろピシッと。
あと家の電化製品はソニー系多い。単に身近な人がソニーの下請けなので(笑)。ソニー様! 今後共よろしくお願いいたします! 大日本帝国万歳!

フォトコンテスト系の綺麗な写真にも全然関心がないし、正直ちょっと気持ち悪いとすら思っている。
いやまあ、そういう文化があってこそ別の領域も成り立つんやろから、disったらアカンのやろけどね。disるけど。
素直やろ?
素直なヤツはすぐ死ぬよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする