モバイルバッテリAnkerR Astro E1でポケモンGO! 使い方と説明書

 モバイルバッテリAnkerR Astro E1を買いました。

B01F4XU2VO AnkerR Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー 急速充電可能 iPhone / iPad / iPod / Android各種 / Xperia / Galaxy / Nexus 他対応 【PowerIQ搭載】(レッド)
Anker

 普段わたしはスマホをほとんど使わず、電池がなくなったこともなければ通信量も月数百Mというレベルなのですが、ポケモンGOのお陰で状況が一変したのであります!
 初日にダーさんとでかけた時は、ダーさんの予備モバイルバッテリを奪い取ってポケモンゲットしていたのであります!
 そういうわけで、予備バッテリを買いました。
 AnkerR Astro E1にしたのは、Amazonで売れ筋で、値段もお手頃、レビューでも評価が高かったため。

IMG_2351
IMG_2352

 付属品はケースとケーブル。
 使い方は簡単です。
 Nexus5を使っているのですが、AndroidならこのケーブルだけでAnkerR Astro E1本体と接続、充電できます。iPhoneの場合は別にケーブルや充電器?を買う必要があるようです。
 AnkerR Astro E1自体を充電する場合は、普段スマホを充電するのに使っているケーブルをそのままこっちに挿せば充電できます。
 AnkerR Astro E1に充電しつつ、そこからスマホに給電して二つ一度に充電できないのかしらん、と思ったのですが、とりあえずスマホ・AnkerR Astro E1の双方がほとんどカラの状態で試したところ、うまくできませんでした。AnkerR Astro E1の方が充電できていればできるのかもしれませんがわかりません。

 説明書はこちらですが、非常に簡素で大したことは書いてありません。

IMG_2353
IMG_2354

 AnkerR Astro E1をスマホに接続している状態ですと、電池残量ランプが点灯して、あとどれくらいバッテリが残っているか一目でわかります。
 接続していない状態で残量を確認するには、側面のボタンを押します。

 さしあたって用は足りているし、小さくて見た目も可愛いので、お手頃商品かと思います。
 ポケモンを探していると2、3時間ほどでバッテリを使いきってしまうので、モバイルバッテリは必須でしょう。

追記:
 試してみたのですが、どうもAnkerR Astro E1に充電しながらスマホ本体にも充電、というのはうまくできない感じです。自信がないので、もしかしたら方法があるのかもしれません。
 ダーさんの予備バッテリはそれ自体にコンセントがついていて、つまりACアダプタ兼バッテリという形になっていました。コレだとサイズ・重量的にはゴツくなってしまうのですが、非常用に持ち歩くことも考えると、このタイプの方が便利かもしれません。
 機種は違いますがこういう感じのものです。

B00OVLNZCY パナソニック モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 5,000mAh ホワイト QE-AL201-W
パナソニック 2014-10-31

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする