マウスをゆっくり動かした時にポイント移動が遅すぎる、ぎこちない

 「マウスをゆっくり動かした時にポイント移動が遅すぎる、ぎこちない」という状態になりました。
 大きくサッと動かした時には問題ないのですが、細かく小さく動かした時、イメージよりも動きが鈍すぎて、正確に動かせません。
 とりあえず

コントロールパネル>デバイスとプリンター>マウス>ポインターオプション

 をチェックします。「ポインターの精度を高める」にチェックがあると、細かい動作の時にポインタ移動がゆっくりになるようで、これにチェックが入っている人は外して試してみると良いです。ただ、わたしは最初から入っていませんでした。
 そういえば、このマウス(ロジクールのM950t)を買った時に何かインストールしたような・・と思い出し、自分のブログ記事
 
腱鞘炎でロジクールM950tマウスを買った(手が疲れないマウス)

 を読みなおしたところ、「Logicool マウス用の滑らかなスクロール」というchromeの拡張機能を入れていたことに気づきました。
 これを無効にしてみたところ、状況が改善されました。
 どうも体感的には、まだ完全ではないのですが、気のせいかもしれません。
 「Logicool マウス用の滑らかなスクロール」はマウス購入時からずっと有効化していて、最近まで違和感を覚えていなかったのですが、どうしてこうなったのかよくわかりません。chromeのアップデートで相性問題的なものが発生しているのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする