ALINCO EXG605、男性向け『ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット』

 ALINCO(アルインコ)のラバーダンベルセットEXG605(5kg)を買いました。ケースに入った状態で届きます。

ALINCO EXG605

 一度組み立ててしまえばケースは使わないので要らない気もしますが。

ALINCO EXG605

 2kgのバー、1kgのプレート2つ、0.5kgのプレート2つなので、全部組むと5kgになります。
 「ダンベルセット」というのはこのプレート群が「セット」ということなので、2つセットという意味ではありません。通常は2つ購入すると思います。

ALINCO EXG605

 このダンベルを買ったのは自分用ではなく、相方殿用(男性)。
 相方殿はマッチョ女なワタクシと違いガリヒョロ体型なのですが、最近になって筋トレやランニングを始めました。ただ筋トレ習慣がついていないので、慣れることも兼ねて一緒にジリアン・マイケルズの『ダンベルダイエット』をやったりしています。
 ジリアンのDVDは基本的には「痩せる」ことを目的としたものなので、体を大きくするには向いていないのですが、今までトレーニングしていなかった人間が使えば十分筋トレ効果はあります。慣れてきたら本格的なウェイトトレーニングを始めてみれば良いでしょう。
 そうは言っても、わたしが普段使っているダンベルは3kgか2kg。あくまでサーキットトレーニングですし、男性が使うにはいかにガリヒョロとはいえ軽すぎます。そこで5kgのダンベルを導入してみました。
 ジリアン・マイケルズの『ダンベルダイエット』もサーキット1だけは結構キツイので細い男性初心者なら3kgでも良いと思いますが、それ以降はもう少し重くないと負荷として軽すぎると思います。女性なら2kgくらいで良いでしょう。運動歴のない細い女性なら1kgくらいから始めた方が良いかもしれません。
 「最近のジリアン・マイケルズの使い方 パート2」で書きましたが、わたし自身は最近は『ダンベルダイエット』はあまり使っていません。相方殿がやる時、空いていれば一緒にやるくらいです。ジリアンの中では一番筋トレ寄りですが、逆に心肺機能への負荷は軽いので、「痩せる」ことが主目的なら別のDVDと組み合わせた方が良いです。詳しくは「エクササイズDVD比較」を参考にしてみて下さい。

B003DTLT4Q ALINCO(アルインコ) ラバーダンベルセット 5kg EXG605
ALINCO(アルインコ) 2012-04-05

B003DRMFMS ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット [DVD]
日本コロムビア 2012-04-20


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする