LK-H266がついたり消えたり FPL27EX-N

 TWINBIRDのLK-H266というタッチインバータ式の卓上蛍光灯を使っているのですが、これが突然、ついたり消えたりするようになりました。
 症状は丁度、このページにあるのと同じようです。

インバーターの蛍光灯スタンドがついたり消えたりします。 – 質問・相談ならMSN相談箱

「2分おきくらいについたり消えたり」「スイッチのオンオフは動作していて、点灯時に押すと消えるが、勝手に消えた場合は押してもつかない」「勝手に消えるときにカチッっと音がする」等、類似点が非常に多いです。
 わたしの場合も、放っておいたらまたついたりしたのですが、しばらくするとまったくつかなくなりました。
 蛍光灯を交換すれば直る、とのことで、交換用の蛍光灯を買ってきたところ、なぜかまた直っていました。
 まぁ、直ったので良かったですし、どのみち寿命が近いかとは思うのですが、蛍光灯一つムダに買ってしまった感じもあります。
 わたしのLK-H266は二代目で、それだけ納得して使っているのですが、やはり安物なので長いこと使っているとボロが出てくるのかもしれません。

 ちなみに交換用の蛍光灯は近所のホームセンターで買ったところ千円以上したのですが、Amazonで見たらめちゃくちゃ安かったです。損しました・・。

B0023441V0 三菱 FPL27EX-N ツイン蛍光灯 昼白色 (ツイン1)
三菱電機 1987-10-01


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする