コロナ除湿機CD-P6312(W)を買った

 コロナの除湿機CD-P6312(W)を買いました。

コロナ除湿機CD-P6312(W)

コロナ除湿機CD-P6312(W)

 去年ダニ対策をしている時に書きましたが、除湿機はダニ対策として有効なようです。それも購入の一つの目的です。
 もう一つは単に湿気・暑さ対策。特別湿気がこもってどうしようもない、という訳ではなく、浴室など特定エリアの除湿をしたい訳ではありませんが、エアコンの除湿に比べて効率が良く、電気代もかからないというところが魅力です。なるべくエアコンの使用を控えたいので、代わりに除湿機を活用してみよう、ということです。また、我が家はエアコンがついているのが一部屋しかないので、エアコンのないエリアでなるべく涼をとりたい、というのもあります。
 除湿機自体は温度を下げるものではありませんし、むしろ稼働している分全体としての熱量は上がる筈ですが、体感的な気温は湿度に大きく左右されます。要は快適に過ごせれば良いので、除湿機はぴったりなんじゃないか、という訳です。

 実際に使ってみましたが、まだ梅雨の始めですし、それほど暑い訳でもないので、涼しさというところは今ひとつ分かりません。ただじとじとした日でも体感的にはさっぱりしますし、室内干しの洗濯物が早く乾くのが助かります。
 心配だったのは騒音なのですが、思っていたほどうるさいものではありません。水が溜まってくると水がポチャッと垂れる音がして、ちょっと気になるとも言えますが、エアコンの方が余程うるさいと思います。

 どちらかというと、大きさが気になりました。
 実際に届いてみると、思っていたより大きいです。幅22×奥行33×高さ51.5cmですが、炊飯器を縦に二つ重ねたくらいのサイズです。タワー型のパソコンより大きいですし、狭い部屋だと結構鬱陶しいと思います。

 消費電力が175Wと、エアコンに比べると大分電気代が浮きますし、今年の夏はなるべくこれを活用していきたいです。

B007A9HOTY コロナ(CORONA) 除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・コンクリート造14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 クールホワイト CD-P6312(W)
コロナ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする