Nexus7をASUSで修理(起動しない、画面点滅)

 Nexus7を買ったばかりですが、購入後丁度2週間で故障しました。
 症状は「起動しない」。
 ネット上で「電源ボタンを13秒長押し」「電源ボタン・ボリュームアップ・ボリュームダウンを同時押し」などの強制再起動、初期化?方法を見つけて実行したのですが、改善しません。
 USBケーブルで電源アダプタに接続すると、真っ黒の画面の一部が2秒に1回くらいパッと光ります。この状態で強制再起動すると、改善はしないものの、光る部分が変わったりします。画面の一部がギザギザに点滅したり、画面半分が点滅したり、画面全体が点滅したりします。
 いずれにせよ直る兆しが全然ないので、諦めて修理に出すことにしました。

 わたしはNexus7をGoogle Playから購入したのですが、修理を依頼する場合、GoogleよりASUSからお願いした方が良いようです。ASUSのカスタマーサポートは以下にあります。

ASUS

『ASUSコールセンター』
サポート受付電話番号:0800-123-2787(通話料無料)
※携帯電話やPHSなど、サポート受付電話番号をご利用できない場合は(047-390-5630/通話料お客様負担)
受付時間:平日: 9:00~18:00 / 土日: 9:00~17:00
※祝祭日、年末年始、夏期休暇中は休業となります。

 ASUSのコールセンターは全然つながらない、15分くらい待った、と聞いていたので、覚悟して電話したのですが、すぐにつながりました。朝にかけたのが良かったのかもしれません。
 ただ、最初の自動音声案内で「修理」を選んでしまったところ、これは間違いでした。「修理」は既に修理を依頼している人のためのメニューらしいです。最初の選択肢は3番の技術相談窓口です。確か「3->2->1」の順番で選択します。
 イトウさんという男性の方が出られたのですが、大変丁寧で分かりやすく、礼儀正しい応対でした。有難うございます。

 ASUSの修理窓口では、ペリカン便で引取りに来てくれます。修理は2週間から1ヶ月かかる、とのことです。
 また、修理の過程でNexus7が初期化され、アプリなどが消えてしまう可能性が高い、とのことです。その場合でもGoogleアカウントは同じですので、再ダウンロードできる・・筈です。Kindle書籍も大丈夫・・だと信じています。
 Nexus7の外箱がある場合、それに入れればそのままお願いできます。本体、USBケーブルと電源アダプタ、保証書を同梱し、パターンでログインを設定している場合、パターンを書いたメモ用紙を入れておきます。これはメモなんかに書いちゃって良いのか微妙に不安な気もしますが、そもそも起動すらしないNexus7なので大丈夫でしょう。わたしの場合、大したものも入れていなかったですし・・。

 Nexus7の修理については、以下の記事が参考になりました。

Nexus7 修理物語 – リア充爆発日記

 また、Nexus7の症状については、以下で記述されているものがわたしのものと同じなのではないかと思います。

価格.com – 『[初期不良]やられた!そういうオチか!』 Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB のクチコミ掲示板

 これによると、内部ケーブルが外れている?ことが原因のようで、分解して自力修理できる場合もあるようですが、わたしは不器用で、到底そんな恐ろしいことには手を出せないので、素直に修理に出すことにしました。分解してしまうとサポート対象外になるかもしれませんし、相当自信のある人以外はやめておいた方が無難だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする