『1st STEP LOCKIN' 超入門編』

 ダンス教則DVDの1st STEPシリーズ、ロッキング編です。
 ひたすら身体を鍛えるエクササイズばかりでなく、普通にダンスもやろうか、と買ってみました。ダンス教則DVDなので、ダイエット系のエクササイズDVDのようにひたすら汗を流すものではありません。
 わたしは前に、一年だけダンススクールに通っていたことがあり(つまり素人同然)、その時主にロッキングのクラスに出ていました。
 ロッキングはストリートダンス系のスクールではメインストリームではなく、ヒップホップなどのクラスに比べると雰囲気がのどかで、ダンサーというよりはむしろ予備校生みたいな感じの人もいて、楽しく過ごせました。
 『1st STEP LOCKIN’ 超入門編』は、タイトル通りロッキングの超基本をレクチャーするもので、スクールに行く前にひと通りやっておくと便利です。まぁ、何もやっていなくても初心者クラスでは問題ないですが。
 動きを覚えるだけなら割りとすぐできるのですが、当然ながら、そんなものではかっこよく踊れません。
 ではどうするのか、と言えば、それは一朝一夕には出来ないので、結局形の真似から入るしかないのですが。
 DVDの先生の動きなどは、特に複雑なことをやる訳でなくても、ちょっとした動作がキマっています。無駄な力みがなく、遊びのないスパッとした動きです。初心者が形だけ真似ると、ゆっくりやっている時はよくても、速くなるとまったくついていけなくなります。
 ここで紹介されている動作は基本的なものばかりですが、変に複雑なことを覚えるより、ここにあるような基本をひたすら繰り返す方が良いと思います。
 説明も分かりやすく、動きが流れないためのコツなどが的確に解説されています。

 構成は以下の通り。

DAY 1 リズムどり、ドラム
DAY 2 ロック、トゥエル
DAY 3 ポイント、クラップ
DAY 4 スクゥビードゥー
DAY 5 スキーター
DAY 6 ストップ&ゴー
DAY 7 コンビネーション

B0023YN7KQ 1st STEP LOCKIN’ 超入門編 [DVD]
ADHIP 2009-05-03

 運動用DVDではありませんが、せっかくなのでエクササイズDVD比較に情報追加しておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする