『ヒップホップ・ダイエット』トロイ・ドゥレイ

 ダンス系のエクササイズDVDは楽しいのですが、純粋にエクササイズとして見た時、

①運動強度が低すぎる
②動きが複雑で覚えるまで運動にならない、ストレスがたまる
③動きを覚えてしまうと、説明部分がだるい、運動にならない
④動きが簡単すぎると飽きやすい

 といった問題が時々あります。
 その点、トロイ・ドゥレイの『ヒップホップ・ダイエット』は、エクササイズ的にとても使いやすくできています。
 「ダンスのついでにエクササイズ」というより「エクササイズのついでにダンス」という作りで、動作はシンプルで説明部分もダラダラせず、初心者でもすぐに動き続けることができます。運動強度的にはジリアン・マイケルズなどには及びませんが、軽い有酸素運動としては合格点レベルではないかと思います。
 本気で痩せたいならジリアン・マイケルズやブートキャンプを薦めますが、体重を減らすことには焦っておらず、楽しく体を動かして、痩せたらラッキー、くらいのノリならピッタリのDVDです。

 構成としては、

ウォーミングアップ
有酸素プログラム①
有酸素プログラム②
有酸素プログラム③
上半身&腕プログラム
下半身&脚&尻プログラム
腹部&背中プログラム
クールダウン

 となっていて、メインとなる6つのプログラムが各10分程度。それにオマケとして「上級ダンス・ワークアウト」と「メイキング」がついています。
 有酸素運動3プログラムの後に体の各パーツを鍛えるプログラムがありますが、筋トレ的強度はまったくないので、基本的に全部軽い有酸素運動だと思った方が良いです。
 最初に半分のテンポでやるところも、常に体幹でリズムを撮り続けると、ダンス的にもエクササイズ的にも有効でしょう。
 ただ、ダンスのDVDとしては簡単すぎるので、本格的にヒップホップを練習したい人には向いていません。
 「上級ダンス・ワークアウト」も順を追って練習していけば、初心者でも何日かで飲み込めるレベルです。ただ、このパートはカメラワークや編集が妙に凝っていて、そのせいでエクササイズ用としてはちょっと見にくい作りになっています。

B001A35TDOヒップホップ・ダイエット~ベーシック・ヒップホップ・ダンスで燃焼シェイプアップ~ [DVD]
トロイ・ドゥレイ
コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-07-23

エクササイズDVD比較にも情報追加しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする