防炎スプレー ファルガードFAL002を買った

 防炎スプレー「ファルガードFAL002」を買いました。

防炎スプレー ファルガード

 わたしは冬になると部屋着にフリースを着ていることが多いのですが、フリースは燃えやすいです。
 タバコの小さな火クズ?がついても穴が空きます。全然知らない間に少し溶けていることがあります。
 タバコなら「禁煙しろ」というのは誠に尤もなのですが、料理をしていて燃え移ったら、と思うと恐ろしいです。キャンプなどの焚き火でも、フリースなどの燃えやすい化繊は避けるように、と言われています。
 フリース自体は好きなので、せいぜい燃えにくいように、と、防炎スプレーを使ってみることにしました。
 結構お値段がするので悩んだのですが、命には代えられません。
 ファルガードを選んだのは大した理由がないのですが、Amazonで売れているらしかったので、とりあえずコレにしておきました。

 さて、心配だったのが、ファルガードを衣類に使うことで、臭いがしたり、着心地が悪くなったり、肌に問題が出るのでは、ということです。カーテンやカーペットに使う分には神経質になる必要はないと思いますが、直接肌に着くものだと心配です。
 いつもの部屋着に使ってみたところ、臭いはまったくなく、着心地も変わりありませんでした。皮膚への影響も今のところ何もありません。
 ただ、スプレーしてから乾くのに結構時間がかかったので、着る場合は余裕をもってスプレーしておいた方が良いです。
 衣類の場合、洗濯すると効果が落ちてしまうでしょうから、大容量のものを買っておいた方が得かと思います。

 Amazonでは4,057円ですが、WOWシステムというショップで3,480円だったので、わたしはこちらで購入しました。

B0052SSOIA防炎スプレー ファルガード500ml FAL002 5006an
FALCON


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする