アルインコ・エクササイズボールEXG025を買った

 バランスボール、アルインコ・エクササイズボールEXG025を買いました。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 バランスボールは色々な種類が出ていて、もっと安いものもあったのですが、アルインコのEXG025にしたのは、一つには色が白いこと。いかにもエクササイズ用品、という色だと、サイズがサイズだけに部屋にあると圧迫感がありそうです。
 もう一つは、ノンバースト仕様であること。バランスボールのレビューを見ていると、「突然破裂した」というようなものも時々見られます。落下して変なところを打つと危ないかな、と思い、安全第一で品質的に信用できそうなものを選びました。
 パッケージの内容は、バランスボール本体と空気入れ、栓、サイズを測るためのメジャー、簡単な説明書です。いくつか基本的なエクササイズ方法が掲載されています。
 空気入れでふくらませるのに30分くらいかかる、と書いてありましたが、もう少し簡単に入れられました。ただ、空気入れの口をバランスボールにしっかり固定できないので、今ひとつ入れにくいです。離したら速攻で栓をしないといけません。

エクササイズボール 65cm EXG025

 やはり家の中にあるとかなりデカイです。

 さて、わたしはバランスボールの上に立ってみたかったのですが、やろうとしてみるといかにも難しいです。
 片足を乗せてからもう片足、とやると確実に転びそうなので、両手両足ついた状態から徐々に立ち上がる方が良さそうです。
 やってみると非常に難しく、家の中だと転倒した時に危なそうなので、とりあえずもう少し簡単なところからチャレンジすることにしました。
 普通に座っているだけでも結構グラグラします。座って足を離し、上に馬乗りになった姿勢で安定しようとしてみます。これは割と簡単にできました。
 次に四点バランス。両手と膝で乗ってバランスをとります。
 これでも最初は結構難しく、全然キープできなかったのですが、しばらく挑戦しているうちに安定して乗れるようになりました。
 とりあえず次は膝立ちを目標にしています。
 空気をパンパンに入れると不安定になるので、最初はちょっと緩めで練習した方が良さそうです。

 エクササイズ方法については、このページが個人的には気に入りました。レッスンDVDも出ています。

B00188ZIR8 ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025
ALINCO(アルインコ) 2012-04-05


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする