効果のあったダニ対策 ダニクリン、ダニバリアなどを使ってみて

 ダニ対策について書きました。

ダニ刺され?対策としての布団乾燥機・熱湯消毒・除湿
ダニホテルの効果

 アレコレ試して試行錯誤した結果、幸いにしてダニ被害はほぼなくなりました。
 厳密に言えば本当に100%ダニなのか、という確証すらないのですが、ほぼ間違いないでしょうし、とりあえず刺されなくはなりました。とはいえ、対策は継続しないといけませんし、油断は禁物ですが。
 というわけで、実際にやってみて効果のあったダニ対策について書いてみます。

 まず、一番最初にも書きましたが、基本的な予防策。

○徹底的に掃除
 特に掃除機は重要。

○布団乾燥機
 日干しでは不十分。

△シーツ類は熱湯消毒して洗濯
 ノミなどに有効。ダニは不明。でもとりあえずやってみましょう。

○除湿
 できればエアコンより除湿機が良い。節電にもなります。
 今年は購入しませんでしたが、コロナCD-P6312などが人気です。
 布団に挟む除湿シートも有効。

☓ダニアース
 効果は一瞬。「ダニを直接殺す」作戦は厳しい。畳に注入しまくりましたが、ほとんど変化ありませんでした。
 一網打尽にできる程の殺虫剤は人体にも有害で、多分市販されていない。

ダニホテル
 ゴキブリホイホイのダニバージョン。ダニを集めて捕まえる、というもの。
 即効性はない、とのことでしたが、確実に減らせた感触があります。

ダニバリア
 ダニよけシートです。殺す訳ではなく寄せ付けない、というだけですが、いつもいる場所の周りで使うなら効果はあるかもしれません。今ひとつ実感できませんでした。

ダニクリン
 ダニホテル・ダニバリアの後で見つけて試しました。忌避タイプですが、かなりオススメです。
 忌避といってもその場しのぎ的ではなく、ダニが餌に辿りつけなくするもので、後から産まれたダニにも効果があります。かつ、殺虫タイプと異なり、人体への害は低いです。
 これを畳、カーペット、布団にかけまくったところ、かなり効果がありました。
 他にないタイプの薬剤を使った製品のようで、色々試してダメだった人は是非トライしてみて下さい。

 最後のダニクリンです。

ダニクリン

 我が家の場合は、掃除・除湿・布団乾燥機を除くと、ダニホテルとダニクリンが一番効いた感じがします。
 ちなみに、うちで使っている布団乾燥機は骨董品もののボロですが、かなり効果的なので、ダニ対策の基本として絶対使ってみた方が良いです。原始的ですが有効です。今は日立のHFK-SD2-Pあたりが人気のようです。

 当然ながら、各家庭の環境やダニの種類、時期などによっても効果のある方法は変わってくると思います。基本は一緒でしょうが、とりあえず何でも試してみた方が良いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする