三菱 掃除機 TC-FXB5J-A購入

 掃除機が故障して買い換えを検討していることを書きましたが、結局三菱のTC-FXB5J-Aを購入しました。

三菱 紙パック式掃除機 ライトブルー TC-FXB5J-A TC-FXB5J-A

 先のエントリでは、「一万円以下で軽くて吸引力がある紙パック式」という条件で、シャープのEC-KP7F-D、東芝のVC-PY6E(L)、三菱のTC-FXB5J-Aを比較しました。どれも魅力的だったのですが、最終的に三菱TC-FXB5J-Aを選んだのは、三つの中で最も本体質量が軽く、吸込仕事率が高かったからです。また、価格comでのランキングも最も高く、評価も(評価者二人ながらも)5.0でした。Amazonのレビューも参考にしました。
 運転音についてはそれほど重視していなかったのですが、これも三つの中で最も静かです。
 三機種の中では一番高かったのですが、それでも1万円以内という予算には収まっていますし、十分安い掃除機でしょう。

 実際使ってみた感想ですが、素晴らしい!
 まぁ、今まで使っていた掃除機が安物すぎたので、どんな掃除機でも立派に見えるのかもしれませんが、とにかく吸引力がとても強く、非常に捗ります。今まで使ってきた掃除機は何だったんだろう、というくらいです(実際安物だったわけですが)。
 高級掃除機をずっと使っている方には当たり前の性能かもしれませんが、軽さについては高級機よりアドバンテージがあるでしょう。片手で持って移動しながら掃除するのも苦になりませんし、階段掃除なども楽そうです。
 音も確かに普通の掃除機より静かです。とはいえ、掃除機というのはうるさいものなので、そこはあまり期待しすぎない方が良いでしょう。

 収納時にはコンパクトに立て掛けることもできます。

TC-FXB5J-A 収納時

 最近の掃除機では当たり前なのかもしれませんが、手元スイッチで簡単に操作でき、パワーも切り替えられます。

TC-FXB5J-A 手元スイッチ

 ついでに交換用の紙パックも一緒に買いました。
 紙パックは掃除機の性能を左右するので、ちょっと高くても正規品を買っておいた方が良いです。
 TC-FXB5J-Aのメーカー純正紙パックはMP-9(掃除機用炭脱臭紙パック)、MP-7(抗アレルゲン抗菌消臭クリーン紙パック)、MP-3(標準タイプ)、MP-2とありますが、わたしが買ったのは標準のMP-3

MITSUBISHI 掃除機用紙パックフィルター MP-3

 これでダニ対策も捗りそうです。

B007X90YFC三菱 紙パック式掃除機 ライトブルー TC-FXB5J-A TC-FXB5J-A
三菱電機 2012-05-01


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする