ダニホテルの効果

 ダニ対策に奔走していることを書きましたが、そこで書いた通り、「ダニホテル」と「ダニバリア」を購入しました。

ダニホテルとダニバリア

 前のエントリで、徹底掃除・布団乾燥機・シーツ熱湯消毒・除湿・ダニアースをやってもダメだった、と書きました。方法としては間違っていない筈です。ただ時期が遅すぎました。予防的にやらないと効果は限定的です。
 書き忘れましたが、除湿については、除湿シートも導入しています。これは予防的にしっかり使い続けると、ダニ対策だけでなくカビ対策としてもかなり良いようです。

 で、今回のダニホテルとダニバリア。特に「ダニホテル」はレビューでも非常に評価が高いですし、すごく効果がありそうです。
 ダニアースを散々使って分かりましたが、ダニを「殺す」「寄せ付けない」のには限界があります。殺虫剤などはあまり使うと人体への害も心配です。
 ここは逆転の発想で、ダニを集めてしまえば良いのです。「ダニホテル」はそういうダニ対策グッズで、要するにゴキブリホイホイと一緒です。原始的な方法が一番です。
 ダニホテルは、一つのパックに二つの「ダニホテル」が入っています。

ダニホテル

 布製のパッケージになっています。これを布団の中に入れて使います。早速投入しました。

 ダニバリアは、通常の虫よけシートで、大きなシートが一枚入っています。

ダニバリア

 こちらはいくつかに切って、座布団や枕などに入れてみました。
 正直、ダニバリアの方は限界があると思います。使い始めてみると、いつもいる場所でのチクチク感はなくなったので、多少は除去効果があるのかもしれませんが、「駆除するものではありません」とちゃんと書いてあります。要するにダニをちょっと寄せ付けないようにする程度で、その効果の範囲も知れています。

 ダニ対策には、ダニが住み着かない対策(布団乾燥機、除湿機、掃除)も重要ですが、一旦出てきてしまったダニについては、闇雲に殺そうとするより、集めて退治する方が有効なようです。
 来年はシーズン前から対策します。ダニホテルはもちろんですが、節電対策も兼ねて除湿機を購入しようと思っています。

B005NFHYP6置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん (2枚入り×2組)4枚セット
赤玉

B004U7YO88ダニバリア ダニよけシート
アース製薬 2011-03-10


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする