プッシュアップバーSTT020を買った

 プッシュアップバーを買いました。STT020というAmazonで一番人気のものです。

プッシュアップバーSTT020外観

 腕立て伏せは非常に一般的な筋トレですが、実はベンチプレスやバーベルプレスと比べると、大胸筋の筋肥大を狙うトレーニングとしては合理的ではないと言われています。特に男性の場合は筋肥大効果はほとんどないとも聞きます。
 腕立てでは胸の可動域が狭く、前腕を体に対して垂直にキープできないため、大胸筋より上腕三頭筋や肩に負担がかかってしまうからです。また、普通のやり方ではそもそも負荷が低すぎる、という問題もあります。
 大胸筋を鍛えたいなら、何と言ってもベンチプレスが有効な訳ですが、ベンチやバーベル、ダンベルを自宅で用意するには抵抗がある人も多いでしょう。男性がベンチプレスで使うなら、バーベル・ダンベルの重量もかなり大きくないと駄目ですし、そんなものを家に置きたくない、というのももっともです。
 かといってジムも苦手、という場合、プッシュアップバーが非常にオススメです。

プッシュアップバーSTT020組立前

 プッシュアップバーなら前腕を体と垂直(地面と垂直)にキープできますし、足を高いところに乗せたりすれば、それなりの負荷を深い可動域でかけられます。普通の腕立てよりずっと効果的です。

プッシュアップバーSTT020組立後

 というわけで、プッシュアップバーSTT020を買ってみたのですが、なかなかよろしいです。
 パッと見た感じ塩ビパイプのようで安っぽく、とても軽いので、強度的に大丈夫なのか心配になりますが、普通の使い方をしている限りは問題ありません。これなら部屋にあっても邪魔になりませんし、値段もめちゃくちゃ安いです。
 大胸筋を自宅トレで鍛えたい人は絶対持っておいた方が良いです。

B000BT8TN0 トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020
トータルフィットネス(TotalFitness) 2005-09-12


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする