エクササイズDVD比較 効果と内容、やってみた感想 目指せジリアン・マイケルズ全制覇

 エクササイズDVDオタクで、今も毎日一時間半くらい運動しているのですが、ブートキャンプに始まりコアリズム、トレーシーメソッド、ジリアン・マイケルズと、有名どころは大体手を出しています。
 せっかくなので、今まで自分がやったエクササイズDVDの感想と、比較やオススメポイントをまとめておきます。
(2012年06月22日「ジリアン・マイケルズの キックボックス・ダイエット」追加)
(2012年06月29日「ジリアン・マイケルズの腹やせエクササイズ」追加)
(2012年08月05日「ジリアン・マイケルズの 究極スピードダイエット」追加)
(2012年08月08日「ジリアン・マイケルズのダイエット・ヨガ」追加)
(2012年10月22日「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」「棗田式 胴体トレーニング」「1日3分で体が変わる『骨盤おこし』エクササイズ」追加)
(2012年11月27日「ヒップホップ・ダイエット」追加)
(2012年11月29日「デニス・オースティンのファット・バーニング・4ダンス・ダイエット」追加)
(2013年1月23日「1st STEP LOCKIN’ 超入門編」追加)
(2013年1月29日「1st STEP HIPHOP 超入門編」追加)
(2013年2月2日「1st STEP POPPIN’ 超入門編」追加)

ビリーズブートキャンプ

B002MUBAAK 【エクサボディ正規品】 ビリーズブートキャンプ DVD4枚組 日本語字幕版 ビリーバンド付 7日間プログラム BTC-EAM
エクサボディ

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:有酸素&筋トレ

 今や懐かしいビリーズブートキャンプ。でも本当に良いDVDでした。
 ビリー隊長は今も新しいDVDを色々出していて、輸入盤は安いですから、ブートキャンプ経験者はまたこのシリーズで身体を動かすのも良いでしょう。
 最初に流行したセットは四枚組で、「基本」「応用」「スペシャル」「腹筋」となっていて、最初の二枚が1時間くらい、後の二つは30分から40分くらいです。基本は「基本」と「応用」で、後の二つもなかなか良いものの、前の二つにはかないません。
 普段運動していない人が始めたら、最初の一週間は筋肉痛地獄ですが、すぐに慣れます。
 ビリー隊長のキャラと相俟って、とても楽しいエクササイズでした。有酸素系と筋トレ系のバランスも良いです。
 ただ、女性であまり筋肉を付けすぎたくない方は、チューブなどを加減すると良いかもしれません(そう簡単にムキムキにはなりませんが)。また、「腹筋編」と銘打っていても、腹筋トレーニングとしてはそれほどでもありません。

コアリズム

B002E1ASRI 【エクサボディ正規品】 コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM
エクサボディ

おすすめ度:☆☆
タイプ:有酸素(弱)

 これも懐かしいですね。コアリズム。
 コアリズムの良いところは、簡単で楽しいことなのですが、まずこのスターターパッケージのものは、簡単すぎて全然運動になりません。今まで全く運動をしたことがない人が、最初の一枚として身体を慣らすのに使えるくらいです。しかも簡単すぎるのですぐ飽きてしまいます。
 しかし、以下のコアリズム上級編シリーズになると、それなりに手応えが出てきます。

B002JPK13U 【エクサボディ正規品】 コアリズム ラテンシナジー CRM-RLAM
エクサボディ

B002LLORCS 【エクサボディ正規品】 コアリズム サンバフュージョン SAM-EAM
エクサボディ

B002RT80O0 【エクサボディ正規品】 コアリズム サルサパーティー SAL-EAM
エクサボディ

B002JPK14Y 【エクサボディ正規品】 コアリズム スイングセンセーション CRM-RSAM
エクサボディ

おすすめ度:☆☆☆
タイプ:有酸素

 四つまとめてレビューしてしまいますが、コアリズム上級編シリーズは、長さも1時間弱になり、そこそこは運動になります。この四つの中では、サンバがやや短めでかつ楽です。スイングもやりやすいです。他にもシリーズがあるのですが、わたしがやったのは上の四つだけです。
 ダンス系ではあるものの、動きは非常に簡単なので、初心者がやってもすぐついていけます。
 軽い有酸素運動としては有効で、とりあえず楽しいのですが、筋トレ的効果は全くないです。

トレーシーメソッド

4838790198 ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス 2009-05-28

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:筋トレ

 「筋肉を付けすぎたくない女性のための筋トレ」としては決定版とも言えるトレーシーメソッド。今でも愛用しています。
 これは非常に良く考えられていて、簡単そうに見える動きがすごくキツかったり、ゴツい筋肉の付き方をしないようによく考えられています。ちなみに上半身については手首の向きによく注意した方が良いです。
 ただこの「トレーシーメソッド1」は、下半身のトレーニングとしては良いのですが、腹筋や上半身はやや強度が弱いです。
 また、有酸素的効果は非常に低いです。

483879021X ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK – 最強の腹凹ワークアウト 編 – (<DVD>)
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス 2009-11-20

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:筋トレ

 トレーシー先生が産後太りからの回復のために作った腹筋中心のDVD。これも今でも使っています。
 腹筋だけで何パートもあり、とても有効です。
 ただし、逆に足と上半身のトレーニングはオマケ程度で、特に上半身はクールダウン代わり程度でしかありません。トレーシーメソッド1と組み合わせて使った方が良いと思います。
 また、1と同様、有酸素的効果はほぼないです。

4838790236 ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK (<DVD>)
トレーシー アンダーソン
マガジンハウス 2010-03-08

おすすめ度:☆☆
タイプ:有酸素

 トレーシーメソッド1、2とは打って変わって、有酸素運動を目的としたダンスDVDです。
 それは良いのですが、まず、ダンス未経験者の場合、動きを覚えるのが大変です。さらにかなりスペースを使う動きが多く、ジャンプする箇所も多いため、日本の集合住宅だとちょっと厳しいものがあります。わたしは色々工夫してマットを敷いてやっていますが、ちょっと無理している感じです。
 動きを覚えるのが大変、ということは、逆に言えばなかなか飽きずに長く続けられるということですが(簡単なものはすぐ飽きる)、覚えるまでは運動としては合理的ではないです。
 ダンスそのものが好き、特にジャズダンス系・バレエ系の動きに憧れのある人ならオススメできます。
 一旦動きを覚えて本編に入れば、運動量としてはなかなかです。

4838791356 『ザ・トレーシー・メソッド DVD BOOK』1,2,3セット
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス 2011-05-16

 上のトレーシーメソッドのセットです。マーケットプレイスとかで安く出ている時があります。

ジリアン・マイケルズ

B002AR5O6G ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]
日本コロムビア 2009-07-29

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:有酸素&筋トレ

 一周回ってビリー隊長のようなキャラが帰ってきたのがジリアン・マイケルズ。
 内容的には割りとクラシックなエアロビ系で、20分強のセットが3つ収録されているのですが、これがなかなかキツイ! 瞬間的にはビリーズブートキャンプよりキツイと思います。
 特にジャンプする有酸素運動系の強度がなかなかで、これは本当に鍛えられていると思います。
 サーキットトレーニングで、有酸素系と筋トレ系をうまく組み合わせてあるので、かなり合理的なトレーニングです。LEVEL1でいきなり腕立て20回強を2セットとか続くのですが、男性はともかく、運動歴のない女性はこれだけでも相当難関ですよ(腕立てできない子とかもいる)。
 時間が短いこと、(強度はともかく)動き自体は簡単なので飽きやすいのが難点ですが、かなりオススメできるDVDです。初心者以外は、他のDVDと併せて1時間以上のトレーニングになるよう組み立てたら良いでしょう。わたしは大体、これの後にトレーシーメソッドをやっています。

B002IP4MO0 ジリアン・マイケルズの脂肪撃退プログラム 7日間で-2Kgを目指せ! [DVD]
日本コロムビア 2009-09-30

おすすめ度:☆☆☆☆☆
タイプ:有酸素&筋トレ(有酸素より)

 ジリアン・マイケルズの約1時間のエクササイズDVDですが、「30日間集中ダイエット」よりは有酸素運動中心に寄っていて、ダンベルを使う場面はありません。ジャンプする動きが多いので、有酸素的には結構キツイですが、瞬間の辛さは「30日間集中ダイエット」よりはやや楽なので、1時間続けられます。動きは基本的で簡単なので、(強度はともかく)覚えるのに苦労はありません。
 筋トレ系の短いトレーニングと組み合わせると更に良いと思います。
 ジリアン・マイケルズの中では一番お気に入りで、最近メインにしているDVDです。「痩せる」「脂肪を落とす」という意味では一番効果的でしょう。
 最近は一日おきに、「脂肪撃退+トレーシー」と「40分くらいの有酸素運動何か+ダンベルダイエット」を繰り返していて、一日1時間半くらいの運動をしています。初心者はそんなにやる必要はありません。

B003DRMFMS ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット 7日間で-2キロを目指せ! [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-02

おすすめ度:☆☆☆
タイプ:筋トレ

 同じくジリアン・マイケルズの約1時間のエクササイズDVDで、こちらは筋トレ系。といっても、ガチなウェイトという訳でもないので、「程よく筋肉をつける」内容です。そういう意味では少し立ち位置が中途半端で、ムキムキにはなりたくない女性向けならトレーシー・メソッドの方がより良いし、ムキムキにしたい人には弱すぎる、というところがあります。筋肥大させたい人は重めのウェイトでやった方が良いでしょう。

B007SQKWMU ジリアン・マイケルズの キックボックス・ダイエット~たった20分で、あなたの脂肪に蹴りを入れるわ! ~ [DVD]
日本コロムビア 2012-06-20

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:有酸素

 ジリアンの「脂肪撃退」と「ダンベル・ダイエット」をやり込みすぎて飽きてきてしまったので、変化をつけるのに「キックボックス・ダイエット」を買ってみました。
 これもなかなか良いです。筋トレ要素は少なく、「脂肪撃退」と同じく有酸素系中心です。
 20分ちょっとの3つのパートに分かれていますが、「30日間」のようにレベル別なのではなく、下の「Quick Fix: Total Cardio Kick」のように「上半身」「下半身」「腹筋」のパートになっています。
 ただしパート分けはそれほど厳密なものではなく、特にこのDVDは筋トレより有酸素運動系なので、とにかく全身動かしている中で、多少重点が異なっている程度です。「下半身」のパートが一番キツく、かつ効果もありそうです。
 20分だと短いので、気合で3パート続けてやってみたのですが、かなりヘロヘロになりました。そういう使い方は向いていなさそうなので、2パート+筋トレなどで一時間半くらいのメニューを組んで使っていきます(初心者はそんなにやる必要ない)。
 動きは他のDVDに比べてやや複雑なので、運動経験のない初心者にはオススメしません。「30日間」や「脂肪撃退」である程度慣れてからの方が良いでしょう。
 構えがずっとオーソドックス構えのままですが、気になるようならいつものように2回ずつ繰り返すので、左右の構えで一回ずつやると良いでしょう(わたしはそうしています)。ただ、構えを変えないなりに左右のバランスはとった構成になっているので、無理に変える必要はありません。
 一箇所だけスペースを必要とする部分があるのですが、狭いなりに工夫してできますし、特に問題ないでしょう。

追記:
 さらにやり込んでみましたが、使う程このDVDが気に入ってきました。
 DVDでは一つ一つの動作がいかにも「エクササイズ」という感じで遅いので、わたしはもっと早いペースで、ステップインして打つような練習をしています。パート2が一番キツイので、続けてやる場合はパート2、3、1の順番でやるようにしています。DVDよりハイペースで全力でやる前提だと、今までやったジリアンのDVDの中で一番キツイと思います。

B004TH4V3C ジリアン・マイケルズの腹やせエクササイズ~6週間で脂肪を取る [DVD]
日本コロムビア 2011-05-18

おすすめ度:☆☆☆
タイプ:有酸素&筋トレ(筋トレより)

 「キックボックス・ダイエット」と同じく、変化をつけたくて導入しました。
 30分強のエクササイズが二つ収録されています。「腹やせ」というだけあり、腹筋中心で、有酸素運動と筋トレをバランス良く取り込んでいますが、やや筋トレが多いです。
 強度的にはジリアン・マイケルズの中ではそれほどでもなく、「30日間」と同程度でしょう。
 お腹は一番気にするところなのでキャッチーではありますが、どちらかというと「痩せる」というより「腹筋をつける」メニューなので、強度のある有酸素系運動をもっと取り入れた方が「脂肪を落とす」意味では効果があると思います。
 その一方でやや新奇な動作が多いので、最初の一枚にはあまり薦めません。「脂肪撃退」や「ダンベル・ダイエット」を基本にして、変化を入れる意味で使うくらいが一番良いかと思います。
 ウェイトを持ったまま身体を大きく使う動作がいくつかありますが、こうした動きでは収縮時だけでなく伸長時にも力を使って、勢いでやらない方が良いです。反動がつくと関節を痛める危険があるので、初心者は注意した方が良いでしょう。

B007SQKWLQ ジリアン・マイケルズの 究極スピードダイエット~あなたのボディを極限まで絞ってみせる! ~ [DVD]
日本コロムビア 2012-06-20

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:有酸素&筋トレ

 28分のパート1、38分のパート2から構成されています。二つのパートが出来れば続けてやるものとして想定されているところが、他のDVDと少し違うところです。この他にクールダウンのパートがあります。パート1については他のDVDよりやや楽です。時間は長いですが、全体的に有酸素的な強度はそれほど強くありません。
 内容的には有酸素運動・筋トレ系を組み合わせたものですが、ヨガっぽいアイソメトリックスなトレーニングがより多く取り込まれているところに特徴があります。これが見た目よりキツくてなかなか良い練習になるのですが、「体重を落とす」「脂肪を落とす」という意味では、「脂肪撃退プログラム」などのひたすら有酸素運動系の方が効果が出やすいと思います。他のDVDである程度「脂肪を落とす」ことは達成して、更にバランス良い身体を目指す方に適していると思います。
 パート1とパート2を続けてやると、クールダウンまで入れて1時間15分くらいになります。これを真面目にやると、ジリアン・マイケルズの中では一番キツイです。アイソメトリック系の運動が見た目より効きます。
 ただしパート1の最後の部分(カポエイラのジンガをやるところから)は非常に楽なので、慣れたら何か負荷の高い運動に差し替えるべきでしょう。わたしは内容をアレンジして強度を上げています。
 他にも数カ所、なぜか妙に楽な運動があるので、上を目指す人は慣れたらキツイ動きを代わりにやったりすると、より鍛えられます。

追記:
 次の「ジリアン・マイケルズのダイエット・ヨガ」は当然ですが、この「ジリアン・マイケルズの 究極スピードダイエット」の動作には、ヨガから取り入れたものが沢山あります。ジリアンはヨガの専門家ではないので、どちらかというと後ろの二人を参考にした方が良いのですが(ジリアンの仕事は主に掛け声をかけることだし)、その際、細かい姿勢をキチンと意識すると、大分効果が違います。
 最初のうちはガムシャラにやるのでも良いと思いますが、慣れてきたらポイントをしっかり確認しましょう。わたしはヨガそのものはやったことがないのですが、『ヨガの解剖学』という本が大変参考になりました。それぞれの姿勢で守るべき要点が分かりやすく書いてあります。

B003TM6WOO ジリアン・マイケルズのダイエット・ヨガ [DVD]
日本コロムビア 2010-09-01

おすすめ度:☆☆
タイプ:筋トレ?

 オーソドックスなエクササイズを提供してきたジリアン・マイケルズのヨガDVD。
 ですが、ジリアンは自分でも言っている通り身体が固く、ヨガの専門家ではありません。それは良いのですが、「ダイエット・ヨガ」を称しているものの、このDVDで「痩せる」「体重が落ちる」とは思えません。ヨガ自体は身体に良いと思うのですが、有酸素的にカロリー消費が低すぎて運動にならないし、筋トレとして見ても強度は弱いです。
 二つのセクションから構成されていて、それぞれ30分前後なのですが、パート2のいくつかの動き以外は簡単で、誰にでもできます。運動量は低く、一方でヨガ自体を目的とするなら他にもっと良いものが色々ある、という、中途半端な立ち位置になってしまっています。

Quick Fix

B001CDFXR4 Quick Fix: Total Cardio Kick [DVD] [Import]
Quickfix
Good Times Video 2008-12-02

おすすめ度:☆☆☆
タイプ:有酸素

 輸入盤DVDですが、通常のDVDプレーヤーでも再生できました。日本語はありませんが、特に問題ありません。
 キックボクシング的動きの有酸素系エクササイズで、10分のセットが3つ、ボーナストラックが10分なので、合計40分です。
 強度的にはそれほどでもなく、コアリズムよりはキツイけれどジリアン・マイケルズよりは楽なくらいです。

Dance Fitness Workouts

B004AE557U Dance Fitness Workouts: Urban Street & African [DVD] [Import]
Madonna Grimes
Bayview Films 2011-01-25

おすすめ度:☆☆
タイプ:有酸素

 エクササイズというより、ダンスのDVDです。
 アフリカンダンス編とアーバンダンス編から構成されていて、それぞれラテンダンス、ヒップホップダンスで、50分くらいずつあります。
 すぐに出来てしまうダンスに飽きたのでやってみたのですが、最初はとっつきにくいものの、すぐに慣れてできるようになります。
 ただ、この輸入盤DVDはリージョンの関係でDVDプレーヤーで再生できず、パソコンで再生しました。
 また、動きを覚えるのは楽しいのですが、運動強度としては大したことがありません。
 ダンスの好きな人になら薦めますが、とにかく運動したい、という場合には不適当です。

ジェイミー・キング

B0011UGWUA ジェイミー・キングのROCK your BODY [DVD]
TDKコア 2008-02-27

おすすめ度:☆☆
タイプ:有酸素

 これもちょっと複雑なダンスの動きをやってみたい、と思って買いました。
 初回は全然ついていけなかったのですが、一週間もあればマスターできます。
 そして覚えてしまうと、途中の説明部分かかったるく、全然運動になりません。
 動きのタイプ自体はカッコ良くて好みなので、この人がフルで動きまくるDVDを出してくれたらやってみたいのですが、エクササイズ用には今ひとつな気がします。
 ダンス自体が好きな人向けです(簡単すぎるかな)。
 わたしは輸入盤を購入して、問題なく再生できました。

トロイ・ドゥレイ

B001A35TDO ヒップホップ・ダイエット~ベーシック・ヒップホップ・ダンスで燃焼シェイプアップ~ [DVD]
トロイ・ドゥレイ
コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-07-23

おすすめ度:☆☆☆
タイプ:有酸素

 ダンス系のエクササイズDVDは楽しいのですが、純粋にエクササイズとして見た時、

①運動強度が低すぎる
②動きが複雑で覚えるまで運動にならない、ストレスがたまる
③動きを覚えてしまうと、説明部分がだるい、運動にならない
④動きが簡単すぎると飽きやすい

 といった問題が時々あります。
 その点、トロイ・ドゥレイの『ヒップホップ・ダイエット』は、エクササイズ的にとても使いやすくできています。
 「ダンスのついでにエクササイズ」というより「エクササイズのついでにダンス」という作りで、動作はシンプルで説明部分もダラダラせず、初心者でもすぐに動き続けることができます。運動強度的にはジリアン・マイケルズなどには及びませんが、軽い有酸素運動としては合格点レベルではないかと思います。
 本気で痩せたいならジリアン・マイケルズやブートキャンプを薦めますが、体重を減らすことには焦っておらず、楽しく体を動かして、痩せたらラッキー、くらいのノリならピッタリのDVDです。

 構成としては、

ウォーミングアップ
有酸素プログラム①
有酸素プログラム②
有酸素プログラム③
上半身&腕プログラム
下半身&脚&尻プログラム
腹部&背中プログラム
クールダウン

 となっていて、メインとなる6つのプログラムが各10分程度。それにオマケとして「上級ダンス・ワークアウト」と「メイキング」がついています。
 有酸素運動3プログラムの後に体の各パーツを鍛えるプログラムがありますが、筋トレ的強度はまったくないので、基本的に全部軽い有酸素運動だと思った方が良いです。
 最初に半分のテンポでやるところも、常に体幹でリズムを撮り続けると、ダンス的にもエクササイズ的にも有効でしょう。
 ただ、ダンスのDVDとしては簡単すぎるので、本格的にヒップホップを練習したい人には向いていません。
 「上級ダンス・ワークアウト」も順を追って練習していけば、初心者でも何日かで飲み込めるレベルです。ただ、このパートはカメラワークや編集が妙に凝っていて、そのせいでエクササイズ用としてはちょっと見にくい作りになっています。

デニス・オースティン

B002AR5O6Q デニス・オースティンのファット・バーニング・4ダンス・ダイエット [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-07-29

おすすめ度:☆☆
タイプ:有酸素&少し筋トレ

 ダンス系のエクササイズDVD。ジャズ&ポップ、ラテン・グルーヴ、クラブ・ファンク、バレエ・トレーニングの4パート各10分程度から成り、ウォーミングアップとクールダウンが5分ずつ付いています。
 運動強度的には低いので、これで「痩せる」というのは、余程運動不足の人以外については疑問ですが、無理せず楽しく体を動かす、という意味では有効です。
 ダンスの傾向としては、全体的にラテンっぽい動きが多く、クラブ・ファンクのパートもあんまりファンキーではありません。コアリズムが好きだった人には合っています。
 特徴的なのはバレエ・トレーニングのパートで、ここだけやや筋トレ系の動作になっています。これが見た目より強度があり、内容的にも良いトレーニングになっています。ただし、このタイプのエクササイズをやりたいなら、トレイシー・メソッドの方がオススメです。1枚のディスクで色々入っている、という点ではデニス・オースティンが便利ですが。
 デニス・オースティンの話し方がソフトでささやきボイスのようで、こういう柔らかいノリの好きな人、いきなり激しい運動をしたくない人には向いています。
 個人的にはド根性ノリが好きなので、好みとしては今ひとつでした。このディスクはファンクのパートがあるので買ったのに、全然ファンキーではなかったのも減点です。

姿勢・身体調整系

 「痩せる」「ダイエット」が目的というより、姿勢や身体の調整を目的とした軽い運動のDVDです。

4584133239 棗田式 胴体トレーニング
棗田 三奈子
ベストセラーズ 2011-06-25

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:身体調整系

 運動強度は、有酸素的にも筋トレ的にも非常に低いので、「体重を落とす」目的で使うものではありませんが、身体の調子を整え、骨盤の歪みを治し、柔軟性を高めるうえではとても有用だと思います。
 この手の運動はがむしゃらにやってもダメなので、効果が実感しにくいのですが、この運動をやってから他のエクササイズにとりかかると、それだけで調子が良いです。二週間ほど続けると、股関節の感触などが変わって来ました。
 長くやらないと意味がないと思うので、地道に続けてみます。
 内容は非常にシンプルで、DVDも30分ないくらいなのですが、やってみると奥が深く、力まず綺麗に動くのは難しいです。
 DVDに出ている棗田先生のお弟子さんたちが見事な動きで、一生かかってもその足元にも届かないと思いますが、見ながら一緒に練習するだけで身体が動くようになった気分になります。

4862551491 1日3分で体が変わる 『骨盤おこし』エクササイズ(DVD付)
中村考宏
カンゼン 2012-10-06

おすすめ度:☆☆
タイプ:身体調整系

 「骨盤立位」を作るためのトレーニング。股割りなどにつながる動きです。
 やっている内容はシンプルかつ効果的だと思うのですが、DVDの作りはあまり良くありません。映像は綺麗ですが、説明が小さな文字で表示されるので、一緒に運動していて使いにくいです。ナレーションを入れて欲しかったです。
 また、編集のテンポも今ひとつで、テンション上がりません。
 理論や練習内容自体は、とても参考になります。

4391623935 モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)
山田 光敏
主婦と生活社 2007-03

おすすめ度:☆☆
タイプ:身体調整系

 O脚改善の運動として、Amazonで高評価だったので買ってみました。
 確かに効果がありそうで、良い練習法が色々収められているのですが、個人的に「モテ脚」とかいうチャラチャラしたノリ、DVDのフワフワした雰囲気が好きになれません。
 運動強度が極めて低いのは、別に身体を鍛える系ではないので良いのですが、半分くらいの内容は割とオーソドックスなストレッチで、普段からやっているようなものです。ただ、実際上わたしは膝下外旋でXO脚状態なので、やっているつもりで出来ていない、ということなのでしょう。侮らずに練習した方が良いのだと思います。
 その他の目新しい内容は面白く、ためになりますが、どうもノリがユルすぎるのが趣味には合いません。
 逆に、普段まったく運動しておらず、かつ運動がキライ、なフワフワした人には合っているのかもしれません。乙女向けです。
 「○日目」という形で毎日のメニューが示される形式があるのですが、1日分が少なすぎるので、何日か分ずつやっています。8日分で30分くらいになる感じです。
 趣味にも寄りますが、わたしはド根性ノリの方が燃える性格なので、バカ明るい根性トレーニングをやった後に、全身を整える意味で使ったりしています。

ダンス教則DVD

 痩せることや体力強化を目的にしたエクササイズDVDではなく、ダンスの教則DVDです。

B0023YN7KQ 1st STEP LOCKIN’ 超入門編 [DVD]
ADHIP 2009-05-03

おすすめ度:☆☆☆☆
タイプ:ダンス教則

 ダンス教則DVDの1st STEPシリーズ、ロッキング編です。
 ひたすら身体を鍛えるエクササイズばかりでなく、普通にダンスもやろうか、と買ってみました。ダンス教則DVDなので、ダイエット系のエクササイズDVDのようにひたすら汗を流すものではありません。
 わたしは前に、一年だけダンススクールに通っていたことがあり(つまり素人同然)、その時主にロッキングのクラスに出ていました。
 ロッキングはストリートダンス系のスクールではメインストリームではなく、ヒップホップなどのクラスに比べると雰囲気がのどかで、ダンサーというよりはむしろ予備校生みたいな感じの人もいて、楽しく過ごせました。
 『1st STEP LOCKIN’ 超入門編』は、タイトル通りロッキングの超基本をレクチャーするもので、スクールに行く前にひと通りやっておくと便利です。まぁ、何もやっていなくても初心者クラスでは問題ないですが。
 動きを覚えるだけなら割りとすぐできるのですが、当然ながら、そんなものではかっこよく踊れません。
 ではどうするのか、と言えば、それは一朝一夕には出来ないので、結局形の真似から入るしかないのですが。
 DVDの先生の動きなどは、特に複雑なことをやる訳でなくても、ちょっとした動作がキマっています。無駄な力みがなく、遊びのないスパッとした動きです。初心者が形だけ真似ると、ゆっくりやっている時はよくても、速くなるとまったくついていけなくなります。
 ここで紹介されている動作は基本的なものばかりですが、変に複雑なことを覚えるより、ここにあるような基本をひたすら繰り返す方が良いと思います。
 説明も分かりやすく、動きが流れないためのコツなどが的確に解説されています。

B0023XVQXW 1st STEP HIPHOP 超入門編 [DVD]
ADHIP 2009-04-19

おすすめ度:☆☆☆
タイプ:ダンス教則

 1st STEPシリーズのヒップホップ編。
 これも良くまとまったディスクで、ダンススクールに通う前に眺めるのには丁度良いです。
 解説も分かりやすく、初心者にもとっつきやすいです。
 1st STEPシリーズすべてについてですが、各項目でPRACTICE MOVEというモードが選択でき、説明部分をスキップして練習部分のみを無限リピートできます。これが非常に便利で、DVDの作りとしてとても優秀です。別のダンスDVDも是非こういう方法を採って欲しいです。
 構成は以下の通り。

DAY 1 リズムどり(アップ、ダウン)
DAY 2 スティーブマーティン
DAY 3 バートシンプソン
DAY 4 クラブ
DAY 5 リーボック
DAY 6 ウォーターゲート
DAY 7 コンビネーション

B0023YN7K6 1st STEP POPPIN’ 超入門編 [DVD]
ADHIP 2009-05-03

おすすめ度:☆☆
タイプ:ダンス教則

 1st STEPシリーズのポッピング編。
 他のダンスでもそうですが、特にポッピングはDVDを見たくらいで身につくような性質のものではありません。
 それは承知の上で、ちょっと齧ってみようと練習してみましたが、なかなか敷居が高い。
 最初のアイソレーションからして、他のダンスで行われるようなものとはレベルが違います。
 7日構成にはなっていますが、当然7日で身につく筈はありません。見れば分かるというものでもないので、辛抱強く練習するしかなさそうです。
 ポッピングはめちゃくちゃカッコイイですがハードルも高いので、自信がない人はとりあえずこれを見ながら二三ヶ月やってみて、まぁ無理っぽかったら諦めたらよろしいのではないでしょうか(後ろ向き!)。
 個人的には、純粋に好みとしてインストラクターの方が今ひとつ好きになれず、また単なる自分の努力と才能の問題ですが、まったく身につかなかったので、敢えてオススメはしません。

 構成は以下の通り。

DAY 1 アイソレーション
DAY 2 ポップ
DAY 3 ティッキング
DAY 4 スライド
DAY 5 ウェーブ
DAY 6 ロボット
DAY 7 コンビネーション

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする