カリウムサプリ単位含有量あたり価格比較 セシウム吸収を予防

 お恥ずかしながら先日激しくこむら返りになり、「これはカリウムが足りていないのでは」と突然気になりました。
 カリウムはナトリウムとバランスをとるミネラルなので、塩分を取り過ぎていたり血圧が高めな方にも有効です。足がつったりするのは、カリウム不足が原因の一つだと言われています。
 また最近話題のセシウムですが、(放射性)セシウムが体内に吸収されてしまうのは、カリウムと構造が似ているためです。カリウムが不足していると、よりセシウムが吸収されやすくなるそうです。つまり十分なカリウムを摂取しておけば、放射性セシウムが体内に取り込まれるのを多少なりとも予防できる筈です。

 カリウムは普通に生活していれば必要量は摂取できていると言われますが、現代人の生活はどうしても塩分が多めですから、気をつけてカリウムを摂った方が良いでしょう。
 食品を補うカリウムのサプリメントを探してみたのですが、意外にもあまり種類がありません。ネイチャーメイドのマルチビタミン・ミネラルも、カリウムは含んでいません。またNow Foods社Potassium Gluconate最安検索はこちら

 食品100gあたりのカリウム量については、カリウムの多い食品とカリウムの含有量一覧表というページに以下のような表がありました。
 また、カロリー・コントロール・ダイエットというサイトでは、カリウムの多い順に食品をソートして表示することもできます。便利!

パセリ 1000 ザーサイ 680 中国ぐり 560 おかひじき 510 こんぶ(乾) 5300
豆みそ 930 納豆 660 あしたば(生) 540 あゆ(天然/焼) 510 わかめ(素干し) 5200
よもぎ 890 きゅうりのぬか漬 610 かぶの葉のぬか漬 540 たくあん漬 500 とろろこんぶ 4800
こんぶつくだ煮 770 やまといも 590 焼き芋 540 たい(焼) 500 ひじき(乾) 4400
アボカド 720 ぎんなん 580 にんにく 530 かぶのぬか漬(根) 500 ベーキングパウダ 3900
ひきわり納豆 700 大豆(ゆで) 570 モロヘイヤ 530 しそ 500 インスタント珈琲粉 3600
ほうれん草(生) 690 ほや 570 からし菜漬け 530 チリソース 500 あおさ(乾) 3200
ゆりね 690 里芋 560 にら(生) 510 あじ(焼) 490 切干だいこん(乾) 3200

 ちなみに、カリウムの成人摂取目安量は、男子2000mg、女子1600mgです。
 摂り過ぎても通常尿とともに排出されるので心配ありません。腎臓の機能障害による排尿困難がある場合、高カリウム血症を起こす可能性があります。また、利尿剤とカリウムのサプリメントは併用を控えるべきです。

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