カリウムサプリ単位含有量あたり価格比較 セシウム吸収を予防

 お恥ずかしながら先日激しくこむら返りになり、「これはカリウムが足りていないのでは」と突然気になりました。
 カリウムはナトリウムとバランスをとるミネラルなので、塩分を取り過ぎていたり血圧が高めな方にも有効です。足がつったりするのは、カリウム不足が原因の一つだと言われています。
 また最近話題のセシウムですが、(放射性)セシウムが体内に吸収されてしまうのは、カリウムと構造が似ているためです。カリウムが不足していると、よりセシウムが吸収されやすくなるそうです。つまり十分なカリウムを摂取しておけば、放射性セシウムが体内に取り込まれるのを多少なりとも予防できる筈です。

 カリウムは普通に生活していれば必要量は摂取できていると言われますが、現代人の生活はどうしても塩分が多めですから、気をつけてカリウムを摂った方が良いでしょう。
 食品を補うカリウムのサプリメントを探してみたのですが、意外にもあまり種類がありません。ネイチャーメイドのマルチビタミン・ミネラルも、カリウムは含んでいません。またNow Foods社Potassium Gluconate最安検索はこちら

 食品100gあたりのカリウム量については、カリウムの多い食品とカリウムの含有量一覧表というページに以下のような表がありました。
 また、カロリー・コントロール・ダイエットというサイトでは、カリウムの多い順に食品をソートして表示することもできます。便利!

パセリ1000ザーサイ680中国ぐり560おかひじき510こんぶ(乾)5300
豆みそ930納豆660あしたば(生)540あゆ(天然/焼)510わかめ(素干し)5200
よもぎ890きゅうりのぬか漬610かぶの葉のぬか漬540たくあん漬500とろろこんぶ4800
こんぶつくだ煮770やまといも590焼き芋540たい(焼)500ひじき(乾)4400
アボカド720ぎんなん580にんにく530かぶのぬか漬(根)500ベーキングパウダ3900
ひきわり納豆700大豆(ゆで)570モロヘイヤ530しそ500インスタント珈琲粉3600
ほうれん草(生)690ほや570からし菜漬け530チリソース500あおさ(乾)3200
ゆりね690里芋560にら(生)510あじ(焼)490切干だいこん(乾)3200

 ちなみに、カリウムの成人摂取目安量は、男子2000mg、女子1600mgです。
 摂り過ぎても通常尿とともに排出されるので心配ありません。腎臓の機能障害による排尿困難がある場合、高カリウム血症を起こす可能性があります。また、利尿剤とカリウムのサプリメントは併用を控えるべきです。

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