よつばと!

よつばと! (1) (電撃コミックス)

あずま きよひこ メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :

by ヨメレバ

おすすめ度:☆☆☆☆

 これ、嫌いな人の気持ちはとてもよく分かるのだけれど、面白かった。
 まぁアキバ系なんだろうし、女性キャラの気持ち悪さというのは、すごくある。ちゃんと気持ち悪い。でも、そういう一部カルチャーのバイアスを越えて、その外の人間も巻き込むだけの力があるように思える。
 この漫画のコアなターゲット、コアなファンの人たちというのは、少なくとも自分とは人種が違うし、そういう人と同じ読み方をしてはいないし、またそういう人たちが「これホノボノしてて面白いよ」と人に薦めて拒否られる、という状況もありありと想像できる(特に女性)。だから、そういう人たちに同意する訳ではないのだけれど、結果としてちゃんと面白かったし、評価したい。ちょっと悔しいけど面白い。
 この際、となりの家の三姉妹の気持ち悪さとかは、目をつぶろう。いいじゃないか、漫画なんだし。
 個人的にはジャンボさんがとても可愛くて好きだ。
 ただ、この世界というのは、どちらかというと小学生男子の世界なんじゃないかなぁ。メインキャラはみんな女なんだけれど、世界観としてはすごく「男子」的。だから面白いのだけれど。

全巻セット検索 : よつばと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする