バッファローHD-CL2.0TU2/N購入

 バッファローの外付けUSB2.0ハードディスクHD-CL2.0TU2/Nを購入しました。

DSC_0105.JPG

 バックアップ用のHDが一杯になってしまったのが購入の理由。前のは300Gですから、よく今まで頑張ったものです。いきなり2Tです。
 HD-CL2.0TU2/Nを買った理由は、単に売れ筋の安いハードディスクで、クチコミのレビューなどでも割と評価が高かったからです。当たり外れはあるだろうな、と思いましたが、まぁそう外れてばかりではいくらなんでも商売にならない筈なので(笑)、一番スタンダードなHD-CL2.0TU2/Nにしておきました。

 ACアダプターが、差し込みと一体化したゴツいタイプなのは知っていて、我が家の過密コンセントに入るか心配だったのですが、ゴツいといっても、普通程度のゴツさ(?)で、特に問題はありませんでした。
 まだ使い始めたばかりなので、長期的な性能はレビューできませんが、とりあえず良かったのは、音が静かなことです。省電力設計のようですが、書き込んでいる筈の時でも、かなり静かな方だと思います。これは素晴らしい。

 この機会に、バックアップのやり方も変えてみました。
 今までBunBackupで必要なフォルダを指定してバックアップしていたのですが、2Tもあるし、Windowsデフォルト?のバックアップを試してみました。

すべてのプログラム>メンテナンス>バックアップと復元センター

 です。
 思った以上に単純な設定で、「バックアップ先」を指定したら、後はほとんどデフォルトのまま「次へ」連打で実行できます。
 初回はすべてのファイルをバックアップしますから、非常に時間がかかります。うちは10時間くらいかかりました。

B003I4DPLQ BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2010-05-01


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする