個人で買えるガイガーカウンターと放射線防護服

 ガイガーカウンター(放射能測定器)の値を個人がストリーミングしているところがいくつかありますが、ガイガーカウンターって簡単に買えるものなのかしら?と思って探すと、Amazonで普通に売っていました。

B004S8N5V6 ガイガーカウンター 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)
海外製

 今は流石に人気らしく、品切れが多いですが、かなり色々なガイガーカウンターが見つかります
 楽天で検索してもかなり色々な種類のガイガーカウンターがあります
 本格的なものは勿論それなりのお値段しますが、簡易的なものだと、放射線測定カードというのがありました。

コンパクトサイズですので、財布やバッグ、ポケットなどに入れて携帯してご利用いただきます。赤色のフィルムカバーは絶対にカード本体から切り離さず、線量計を読み取る時以外は常に赤色のフィルム保護カバーをかぶせたままにしてください。(放射線センサーが太陽光や蛍光灯による紫外線に長時間さらされるのを防ぐためです。また、高温(60℃以上)や紫外線、太陽光に長時間さらさないでください)

 在庫がある中で一番安かったガイガーカウンターは、この「電子式個人線量計RAY-2000A放射線測定器」というヤツでした。

 事故がなくても個人で購入して計測している人もいるくらいなので、今は相当売れているでしょうね。普通ならガイガーカウンター500個入荷してさばくのは大変だと思いますが・・。
 ちなみにこんなものもありました。

 ガイガーカウンターに人気が殺到するような状況は早く収束して頂きたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする