ハウスダスト&花粉症対策実行 布団乾燥機からエアコン洗浄まで

 しばらく前からクシャミがやたら出るようになり、最初は風邪かと思ったのですが、ひたすら鼻がズルズルしてクシャミが出るだけで他の症状もなく、長引くので、花粉症かアレルギー関係では、と思い当たりました。
 花粉症にはまだ少し早いのですが、色んな花粉があるので可能性は否定できません。わたしは以前に検査して多少スギ花粉に対するアレルギーがあるようですが、それほど酷くなく(今年の花粉は非常に多いらしいので、別格かもしれませんが)、元々鼻炎持ちで鼻はしょっちゅう悪くなっているので、花粉なんだかただの鼻炎なんだかよく分からない程度です。
 また、エアコンをつけている時に特にムズムズする感じがするので、ハウスダスト周りがより怪しい気がします。
 というわけで、とりあえずてっとり早くできるハウスダスト&花粉症対策を色々やってみました。

花粉防止スプレー
 服などに吹きつけるヤツです。効果の程は疑問ですが、まぁやらないよりマシだろう、という程度で。

B000FQO8JIアレルシャットスプレー450ml
アレルシャット 2005-06-27

部屋を徹底掃除
 基本です。掃除機だけでなく、拭き掃除をしっかりするのがポイント。
 また、布団に掃除機をかけるとダニ・ハウスダスト対策に良いのはよく知られていて、うちもやっていますが、調べたら面白いものがありました。

B0001KA6NKHITACHI ふとん用吸口 G-52
日立 2004-02-01

エアコン洗浄、外付けフィルタ追加
 まず、フィルタを洗います。それから見えるところを拭き掃除して、エアコン洗浄液を使いました。更に外付けフィルタを追加して完璧。
 ちなみに、切って余ったフィルタがもったいないので布団乾燥機のフィルタにして、さらにパソコンのファンの入り口につけてみました。これは夏に使うと換気効率が下がって逆効果だと思いますが、マシンの中を開ける度にファン周辺のホコリにびっくりするので、試しにつけてみました。ホコリによるトラブルを防いで空気を浄化してくれるかもしれません。熱によるマシンダメージが心配ですが、まぁ元々エアコン吸気用のフィルタなので、空気の通りが悪いということもないでしょう。

B001AACXY0エアコン内部クリーナーシュ!シュ! エアコン用超電水クリーンシュ!シュ!
ケミコート

B000F3ROV0エアコンクリーンフィルター 35820010
クラレリビング

 実際に取り付けたところ。うちのエアコンは吸気口が上にあるタイプなので、こうなります。ちょっとオカンアートっぽくてカッコ悪いですけれど、そこは目をつむってください。

DSC_0274.JPG

掃除機の防虫・抗菌剤
 吸い込むだけでOKというもの。まぁこれもやらないよりマシかな、という程度で。

押入れの湿気取り、防虫
 元々対策していますが、押入れやクローゼットの中の湿気取りや防虫剤を入れ替えました。

B0034L0CSM水とりぞうさん 400ml*3個パック
オカモト 2010-01-08

B000FQMKFWムシューダ1年防虫 引き出し・衣装ケース用24個入
エステー株式会社 2004-06-16

布団乾燥機
 これが結構効くのではないかと思っています。
 冬場はなかなか布団が干せませんし、特にうちは日当たりが悪いので、干しても今ひとつ効果があがりません。
 また、これからの花粉シーズンには、外に布団を干したくないものです。花粉に晒さず布団を清潔に保てる布団乾燥機はかなり強力です。
 布団の中のダニや雑菌を滅ぼすには、紫外線の下に干すのが一番ですが、布団乾燥機の熱だけでもかなり使えます。しかも使った後は布団も暖かいし、それなりの熱量を部屋の中で使っているので、暖房にもなっているハズ(?)。
 布団を干す時は、片面干している間に中のダニなどが陰側に逃げるので、もう片側も干した方が良い、といいます。布団乾燥機も両面使いました。
 これを毎日とっかえひっかえ使い続け、ダニや雑菌を全滅させる作戦です。
 ダニの死骸もアレルギーの原因になるので、よく換気して掃除もマメにしなければなりません。布団乾燥機をかけた後、布団に掃除機をかけると更に良いです。
 とりあえず、布団乾燥機は便利なので、アレルギーのあるなしに関わらず非常にオススメです。最近の布団乾燥機は、服や靴を乾かす機能もついています。暖ったかいよ!

B002O16R3C三菱 AD-S50-A ふとん乾燥機 ターコイズブルー
三菱電機 2009-10-01

 とりあえずここまでで結構キレイになった感じがしますが、更に症状が長引くようなら、花粉対策も兼ねて空気清浄機を買おうと思っています。今は結構安いですよね。価格.comで見たらコレが一番人気なんですが、もうちょっと安いのでもいいかなぁ。

B0047S15PUプラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W
シャープ 2010-11-08

追記:
 これだけ色々やった後、症状は結構改善してきました。色々やりすぎてどれが効果があったのかはっきりしませんが、掃除と布団乾燥機が一番効果があった気がします。特に布団乾燥機は、花粉・ダニ・ハウスダスト対策になるだけでなく、寒い時期に寝る前に使うと、単純に冷え対策・風邪対策になります(やった直後は熱すぎるので良くないですが、最近のものはタイマーで丁度良い温度にするものもあります)。
 布団乾燥機、マジおすすめです!
 ひたすら安く、というならKANSAIのKU-5000などが3,500円くらい(うちのはこういう古典的なタイプ)、売れ筋だとPanasonicのFD-F06A6-Aが5,500円くらいでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする