lingoes 英辞郎は使えない? 「辞書ファイル取り込む 失敗」

 マウスオーバー辞書としてLingoesをインストールしました。
 今までGoogleのマウスオーバー辞書でお茶を濁していたのですが、調べてみると優秀なマウスオーバー辞書が沢山あることがわかり、比較してみて一番良さそうなlingoesを選択。
 結論から言って、lingoesには非常に満足しているのですが、中国製のソフトウェアなので(日本語表示は問題なし)、初期状態では英和辞書は入っていません。
 ググると「英辞郎が使える」といった情報が沢山ヒットするのですが、現時点では削除されているようです。有料の英辞郎が使えてしまっている時点で「中華クオリティ」なので、ツッコまれて消したのかもしれません。
 また他の辞書をいくつかインストールしようとして「辞書ファイル取り込む 失敗」というエラーが表示されてしまい、初日はめんどくさくなって放置してしまいました。
こちらに日本語関係辞書のカテゴリがあります)
 その後試したところ、Vicon English-Japanese Dictionaryがすんなりインストールできました。他にも英和辞典はありますし、比較した方が良いのかもしれませんが、これで間に合っているので良しとしておきます。

 設定は簡単ですが、一つ注意したいのは、マウスオーバー辞書で使われるのは、lingoesの画面左の「設定>辞書…」をクリックして現れる画面の、一番右の「マウスオン辞書グループ」というタブで設定した辞書です。
lingoes 英辞郎は使えない? 「辞書ファイル取り込む 失敗」
 最初に表示されるのは「辞書の取込み」というタブで、ここに放り込むだけではマウスオーバー辞書には反映されないので注意してください。
 マウスオーバーで表示されるか、右クリックか、等々の設定は、最初の画面の「設定>システム…」から設定します。マウスオーバーだとちょっとウザいので、わたしは初期設定の右クリック+Ctrlにしています。

4757418205 英辞郎 第五版
アルク 2010-02-02