パソコン用のFMトランスミッターBP-11017Fを買う

 パソコンからの音声出力をFMラジオで拾いたくて、BKM iPOP デジタルワイアレスFMトランスミッター BP-11017Fというのを買いました。

BP-11017F

 FMトランスミッター自体は色々な種類が出ているのですが、ほとんどが車載用。
 パソコン出力用のFMトランスミッターというのは、非常に数が少ない上、既に流通していないものが多いです。このBP-11017Fも車載用のシガープラグ電源がついているのですが、電池とUSB電源も使えます。
 Amazonの商品写真だと、シガープラグと一体のように見えますが、シガープラグとUSB電源がそれぞれ別になっていて、必要なければシガープラグを接続しないでもOK。

BP-11017F同梱品

 周波数選択が機械式のダイアルなのも素敵。

BP-11017Fの周波数表示

 BlueToothで飛ばして専用のワイヤレススピーカーで拾う、という方が流行りなのでしょうが、コストがかさむので見送りました。パソコン用のFMトランスミッターなら1,000円程度で手に入りますし、受信用のラジオなりコンポなりがある場合、コスパ的にずっと優秀です。
 本当は、USBから直接音を取って飛ばせるらしいサイバーガジェット USB FMトランスミッター パソコン用 CY-PCTR-WHが欲しかったのですが、これは品切れ。
 BP-11017FもCY-PCTR-WHもYahoo!オークション等でもなく、近所のヤマダ電気にもなく、アマゾンのマーケットプレイスから出品されているものを買いました。
 結構便利なグッズなのに、もう少しパソコン用のFMトランスミッターが充実してくれると有り難いです。
 ちなみに、電波の飛びや音質については合格点。目的が音声のPodCastをお料理中に聞く、というものだったので、音質についてはあまり追求していませんでした。音楽で特別高いグレードを要求している場合以外は、十分な品質だと思います。
 アマゾンのレビューで評価が高かった他、FMトランスミッター – 心に響く音楽を訪ねてというエントリでも高評価だったため、安心して購入できました。

B000EMW34K BKM iPOP デジタルワイアレスFMトランスミッター BP-11017F
BKM 2006-01-01