iPadでEvernoteの2段階認証ができない

 ダーさんがEvernoteの2段階認証で面白い?ケースに遭遇したので、共有しておきます。
 AndroidのスマートフォンとiPadを使用している状態で、2段階認証でAndroidは成功するのにiPadはできない、という事例です。

概要:
・2段階認証を有効化した後、iPadのEvernoteアプリからログインできない。(iMac上のSafari、Evernoteアプリ、およびAndroidのEvernoteアプリからはログインできる)
・なお、2段階認証を有効化する前は、iMac、Androidスマートフォン、iPadからEvernoteを使用できていた。

問題発生までの手順:
・iMac上のSafariから、2段階認証を有効化した。
・2段階認証有効化の際の、「Android / iOS / Blackberry」を選択する画面でAndroidを選択し、Google認証システムを使って、AndroidスマートフォンのEvernoteアプリを使えるように設定した。(ここまで問題なし)

・その後、iPadのEvernoteアプリで再ログインを促されたので、アカウント・パスワードを入力。「Google認証システムアプリに表示されたコードを入力します。」という画面に遷移。(ここまでは想定通り)
・ここでAndroidスマートフォンのGoogle認証システムアプリに表示されたコードをiPadに入力。すると「 Evernoteサーバーとの通信エラー」というダイアログが出て、ログインできない。
・また、1回限定のバックアップコードを入力しても、ログインできない。
・なお、任意の数字6桁を入力してみると「入力したコードが正しくありません。」というダイアログが出る。
・Evernoteアプリを再度インストールしても状況は変わらない。iPadの電源をオフオンしても状況は変わらない。
・もちろんiPadは(Wifi経由で)インターネットに接続されている。

 これに対するサポートの返信が以下。

Evernoteをご利用いただきありがとうございます。
この度は、ご不便をおかけしております。
お問い合わせいただいた件につきまして、お客さまのiPad の設定>一般>情報 で設定されている端末の名前で全角文字や記号等を設定されておりますでしょうか。一度半角英数のみに設定いただき、改善されるかご確認ください。
お手数をおかけいたしますが、ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 最初から端末の名前は半角英数のみだったのですが、なぜか名前を変更したら解決しました。
iPad_screenshot

スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大