服への引火が怖くて防炎スプレー「ファルガード」を使ってる

 防炎スプレー「ファルガード」をまた買いました。これで二回目です。
 ファルガードはこういうもの。楽天でもチェックしてみましたが、今はこのAmazonでの出品が一番安いようです。

B0052SSOIA 防炎スプレー ファルガード500ml FAL002 5006an
FALCON

 最初にこのファルガードを買ったのは、服に火がついたら恐ろしい、と突然思い始めたからです。
 わたしは寒くなると家の中ではフリースの部屋着などを着ていることが多いのですが、料理していて万が一フリースに引火したら、と思うとガクガクブルブルしてきました。
 フリースは燃えやすいですし、死ななくても火傷で恐ろしいことになりそうです。
 最近は例のオイルマッチ事件でまた火事の恐ろしさも再認識したことですし、そろそろ寒くなってきたので新たに購入しました。
 ファルガード以外にも防炎スプレーというのは売られていますが、レビューを見ると「服がパリパリになった」というのもあり、既に使ったこともあり安全そうなファルガードにしておきました。とりあえず、今までわたしがフリースに使った限りでは、特に着心地に変化はありません。あまり高い服などに使うのはやめておいた方が良いと思いますが。
 これ、一回のスプレーで結構消費します。3000円以上もするのでちびちび使っています。頻繁に洗濯するような服に使うと大変かもしれません。
 わたしはいつも、一回スプレーしてしばらく乾かしてから着用するのですが、スプレー量が多いせいかもしれませんが、結構乾くのに時間がかかります。ミストなので一瞬で乾きそうなものですが、そうでもないです。
 実際に火にくべて試した訳でもないので、どれくらい効いているかは分かりませんが、安心感はあります。
 火事の対策なんて万が一の時のためですし、一応これくらい使っておいても良いかと思います。
 ちなみに我が家は、台所に簡易消火器も置いています。

B00O2Y2Z58 エアゾール式簡易消火具スーパールームガード4
TTS 2015-04-28

 まぁ、簡単な初期消火くらいには使えるのではないでしょうか。ないよりマシです。

 どうでもいいですが、今回は試しに「ですます調」で書いてみました。むしろこの方が書きやすいくらいなんですけどね。
 エントリによって気まぐれで文体を変えようかと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大