西川「首にやさしい枕」EAA080 7602

 枕買ったぞ! わーい!
 というようなしょうもないこともここに書こう、と思っていたのだけれど、始めてしまうと何だか頭のなか的なことばかり書いてしまって、なかなか機会がなかった。でも、こういう日常の些事に目を向けるのはとても大切だ。森田療法じゃないけれど、「起こった出来事」に注目して、「感想」とか「思ったこと」はなるべく背景に追いやる。そういうのが、健やかで穏やかな精神生活を送る上では重要だと思う。
 それはともかく、枕買ったぞ! わーい!
 なぜ枕を新調したかと言えば、アレルギー対策が大きい。
 わたしはハウスダストやらダニやらカビやらのアレルギーで、特に今年の梅雨は悲惨な状況に陥っていた。夏になって良くなったと思ったら、秋に襲い来る台風のせいか、また調子が悪くなった。大体、鼻はしょっちゅうおかしくなっている。早くラブラドールになりたい身としては、鼻がおかしいのは重大問題だ。
 ダニ対策として、一通りのことはやっている。
 マメに掃除するのは当然として、布団乾燥機をくるむかたちでの熱攻撃&掃除機で吸う、忌避剤散布、畳内にはダニアース注入、雨の日には除湿機稼働、至る所に湿気とるぞう君、ダニアースレッドのような噴霧剤を時々使う、ダニホテル系のダニ版ホイホイの設置、などなど。
 でも、ダニが完全に消滅するということは多分ないだろうし、そもそもダニがいなくてもホコリはある。古くなった布団やカーペットなどは、もったいがらずにバンバン捨てて新しいものを買った方が早い。はじめから高いものを買わない方が対策としては正しいと思う。
 敷布団・掛け布団も割と最近に新調した。
 布団と枕だと、ダニは枕に多く生息しているらしい。
 それは知っていたのだけれど、今の枕が気に入っていたので、なかなか買い換えないでいた。でもここのところぶりかえした鼻詰まりのせいで、とうとう枕購入を決断。
 そして枕買ったぞ! わーい!
 買ったのはコレ。西川の「首にやさしい枕」の柔らかいヤツ。

B0081B1K0O 西川産業 首にやさしい枕 やわらかめ ポリエステルわた EAA0807602-P EA7602 EAA0807602
西川産業

 近所のホームセンターに行って、一番クタンクタンっぽいのを買ってきた。
 わたしは枕はないならないでも寝られるくらいで、あまりガッシリしているのとか低反発のとかは要らなかった。存在感の薄い、小ぶりで柔らかいものが良かった。なので、この「首にやさしい枕」の「やわらかめ」を選んだ。
 早速コレで一晩寝てみると、久しぶりに朝起きた時に鼻詰まりがなかった。
 やっぱり前の枕がいけなかったのか?
 その辺の因果関係はよく分からないけれど、とりあえず使い心地は良かったので安心。
 存在感の薄い枕が欲しいなら、コレは結構オススメだ。

 ちなみに我が家で最近使っている敷布団というかマットレス?的なのはコイツ。

B00KQE1AZO AIRREVO エアレボ(※ひんやりクールスカーフ付特別セット)2層式3つ折りマットレス(シングル)◆ヒラカワ エアブレイド 耐圧分散マットレス(T&H)
エアレボ

 これは最初、ダーさんが古いマットレスの買い換え用に選んだのだけれど、あまりの寝心地の良さにうらやましくなって、わたしも同じものを買って、二人ともこのエアレボになった。
 どうも本来はベッドのマットの上にこれを敷く?らしいのだけれど、コレ一枚で全く問題ないし、ウチはベッドではないので畳の上に敷いて寝ている。
 毎日あげおろしするには少し重いのと、折りたたみ部分に負荷がかかって壊れそうなのが心配だけれど、この固めの感触はとても気に入っている。

スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大